<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バレルの掃除

AKM
バレルの掃除をする時、M4だったらチャンバーを分解してインナーバレル単体、チャンバーパッキン単体にして掃除しているのですが、AKMは分解するのが面倒。
というか、組む度に精度が変わる様な気がして...バレルの傾きなんかは特にガイドが有る訳じゃないし。

で、組んだまま掃除してみた。
やっぱりバレルに張った銅箔テープが剥がれてました。
ちなみにコレは剥がれていない状態。
c0128911_319535.jpg

とりあえず、コレを剥がしてみました。
グルーピングは落ちると思うけど、土曜に試してみます。
[PR]
by mick_mars | 2008-09-30 03:23 | AKM

CIMAX定例会

オラ、駐我君。
c0128911_0122916.jpg


今日は、なかじぃ、ツナ、駐我君と共にCIMAX定例会へ。
今年の2月のシチサバでご一緒させて頂いたshow-Tさんに遭遇。
一日ご一緒しました。

CIMAXは4ヶ月ぶりの2回目。
前回は50人くらい参加したディープブルースのサバゲに一般参加しただけなのに、フィールドのオジサンが覚えてた。「あれ?ディープの方ですよね?」って。凄いね。関心。

まず、 Wiley X
最初の3ゲームまで使ったけど、CIMAXくらい暗くて曇りじゃ少し厳しい。スモークのグラスなのでちょっと暗いね。フォグテックを使って3ゲーム目で少し内側が滲んできた。

今日のメインの獲物はAKM
一日の8割以上はセミ。
8.4V 1500mAのミニセルでは朝から15時くらいまでしか保たなかった。
バッテリーが切れるまで2000発撃ってないくらいだと思う。
しかし、セミ中心にも関わらず結構撃ったな。

ゲームは相変わらず最初の数ゲームはノーゲット。
その後は平均2ゲットくらいか?
まあ、自分的には悪くないかな?

しかし疲れた。
で、今度の土曜もCIMAX。

追記
CIMAXのブログから転載させてもらいます。


ツナ&駐我君 Tシャツがお揃いなのは偶然らしい。
c0128911_1441166.jpg

show-T PMCスタイルがバッチリね。
c0128911_1442217.jpg

俺写真集。
c0128911_1432783.jpg

c0128911_143413.jpg

c0128911_1435950.jpg


そうそう、写真を見ていて思い出したんですが...

谷を超えてゲット...したよね?相手がモゾモゾ...当たったんだよね...なんか白いの被ってる、その結果がコレ。
c0128911_1455570.jpg

腕を吊ってからセイフティへ戻って行きました。
[PR]
by mick_mars | 2008-09-29 00:27 | ゲーム

フルメタルハンドガン

みくしで見つけた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4677951
[PR]
by mick_mars | 2008-09-27 23:36 | 戯言

CRYE ロゴ入りキャップ

ファントムで5040円でゲット。
ま、特筆すべき点は無いです。
c0128911_2322293.jpg

[PR]
by mick_mars | 2008-09-27 02:32 | GOODS

Wiley X XL-1

ヤフオクで新品6800円でゲット。
c0128911_0344464.jpg
Wiley Xの中でもOakleyっぽいデザインなので選んだのですが、レンズはライトアジャスティングを避けて普通のスモーク。
深い森とか夕方に見えなくなる事必至ですね。

Oakleyと比べると、少し暗いです。
で、レンズの解像度が低いのが一目瞭然。
Oakleyのレンズが入ればいいのに。

あと曇りやすそうなので、しまい込んで居たフォグテックの出番か?

解像度はアレとしても、別に付いてきたクリアレンズに薄くグレーを染めたりするのって大変なんですかね?
[PR]
by mick_mars | 2008-09-25 00:45 | GOODS

ウチの癒し系

ムービーの取り込み中。
c0128911_2348406.jpg

最近、自宅での作業が多くて...疲れると意味なくガンケースから出したAKMを眺めて癒されてます?
[PR]
by mick_mars | 2008-09-18 23:49 | 戯言

MP5試射

先日パーツを組んだMP5。
初めての試射。

目標とするセッティングはアイアンサイト通りに着弾する範囲が長く取れる事。

20〜30m先でアイアンサイト通りに着弾する様に調整すると、やはり弱ホップじゃないとダメね。
ただし、ワープシリンダー200を入れていた時に比べると、弾道はフラットに近い。
BLAMで撃たせてもらった友人のMP5と同じ様な弾道。
この外装を使っている限り、フラットな弾道にする事は困難と判断。
まあ、十分実用範囲だと思う。

ただし、5〜10発に一発くらいホップのかかりが弱い事が有ります。
ちなみに、パッキン、抑えゴムはマルイ純正で新品。

考察として
・ホップの押さえが一定していない。
・パッキンの突起を超えた位置まで弾が押されてしまう。
上記の2点くらいしか思い浮かびませんでしたが。

対策として
・パッキンをマルイ純正からくらげに変えてみる。(くらげの方が前後に長く抑えている様に思えるので)
・タペットプレートをノーマルに戻してノズルの前進量を抑える。
という感じでしょうか。
[PR]
by mick_mars | 2008-09-13 23:19 | MP5SD5

HK416 チャンバー比較

SEALsにチャンバーを2種類持ち込んでテスト。

08インナーバレル187mm
ライラクスメタルチャンバー
マルイ純正ホップパッキン
銅箔テープ貼付け
ここまでは共通

一つ目
電気なまず甘口

2つめ
マルイ純正ゴム+SCP

SIIS0.2gバイオで比較。
違いが分からず。

SIIS0.25バイオで比較。
SCPよりも電気なまずの方がグルーピングが少しだけ良い。

という結果になりました。
が、ホントに微妙な差。
無風のレンジで比較すればもう少しちゃんと差が分かるのでしょうが、屋外で使う銃なので、こんな比較で良いかと。
[PR]
by mick_mars | 2008-09-13 23:04 | HK416

PLANKTONS in SEALs

今日は自分が一番好きなフィールドSEALsでプランクトンズアルファとブラボーが合同でゲーム。

c0128911_22445835.jpg
c0128911_22451038.jpg


今日のメインの獲物はAKM。
調子はまあまあ。
HK416だとセミ多用だけど、AKだとバースト〜フルが多いね。弾の消費量はHK416の約3倍。(当社比)

裏切り者戦で後ろから近づいてきた味方の裏切り者。
自分が裏切り者をやった時と同じ様な行動、発言。
ぜったいアヤシイと思ったけど、至近距離で撃たれた。
プレキャリとAKMに...
幸い、木ストに直撃は避けたけど、あの距離で木ストにやられたらシビれてたと思う。

2回目の裏切り者はハイサイI崎氏。
残念ながら自分は開始直後に普通に敵にやられましたが...かなりエクセレントな裏切り様だった模様。
I崎氏といえばハイサイだったが、今後は裏切り者として活躍する事でしょう。
[PR]
by mick_mars | 2008-09-13 22:57 | ゲーム

PDI グリップスクリューEX

AKMにグリップスクリューEXを入れてみた。
ギアノイズが元々大きいかな?と思っていたけど、ウチでブローバックボルトを外してよくよく聞いてみると静かな方か?という感じ。
なので、このスクリューに変えた時のギアの音が低くなるという効果は感じられず。

締め込みの量が減って「もうここまで」というのが分かりやすい。
グリップのしなりがほぼ皆無。
見た目がカッコイイ?
ってところ。

既にAKMはいじる所無い。
まあ、明日SEALsで実射してしっかり確認してみないと何とも言えないとは思うけど。

あ〜眠い。
[PR]
by mick_mars | 2008-09-12 21:57 | AKM