<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

仕様確定

HK416完成!

今日、ワープシリンダー200も買ってきて300、400と合わせて比較したのですが、期待していた初速が出ない。
200だったら、もっと弱いスプリングを使ってメカボ保護とか静粛性が増すかと思ったんだけど初速が同じで煩いだけじゃ使う意味無し。
という事で最終的に打撃音が一番静かなワープ400に決定。

シリンダー内グリスはマルイ純正のみ。
以前からWAKOケミカルのFSOとマルイのグリスやらタミヤのグリスを使っていたんだけど、ここ1週間の2〜30回に及ぶメカボの開け閉めで同じデータを安定して出すにはマルイのグリスのみが良いと判断。心持ち初速も高めで安定するみたいだし。
それ以外のグリスはトリフロー。

スプリングの前後にワッシャを入れて、ストレスを極力減らす工夫とPDIパワーアジャスタ1枚を入れて微調整した程度で、先日のゲームの時とほぼ同じ仕様。
適正ホップで平均初速が93m/s 最低92.4m/s 最高93.7m/s 上下差1.3m/s
ちなみに、ホップ解放では、もう少し低い初速。
プランクトンズレギュに合わせてバッチリ。
弾道に関しては先日のゲームで確認済みなので問題無い筈。
この先、どれだけメカボを開けないで済むか。

あ、ベアリング化したいんだった。汗
[PR]
by mick_mars | 2008-05-31 01:12 | HK416

メンテナンスなど

パーツを入手。
c0128911_203372.jpg

いつも有り難う御座います。

今回の目的
・ちょっと緩くなった軸受けを交換。
・セミでたまに連射する様になったのでカットオフレバー交換。
・フルオートでの給弾不良解消の為にノーマルピストンヘッドに交換。

最初の2つは無問題。

ピストンヘッドをノーマルに交換したら初速が低め。
パッキンだけ交換してみたりしても改善せず。
結局、ペンタホールピストンヘッドの穴を3つ埋めて給弾不良解消。
パッキン、最終的には新品なのか、新しいのか分からないけど、組み替えただけで初速差が約5m/s。む〜。

この数日で何度もメカボを組み替えた訳ですが
スプリングの前後が自由に動く方が初速が安定するのか?
という疑問に。他の要素も有るので何とも言いがたいが。今後のチェックが必要かも。

SIISセミバイオ弾使用での初速は現状こんな感じ。
ホップ解放 93.3 92.2 94.2(2.0)
ホップ適正 94.2 93.1 95.0(1.9)
平均、最低、最高(上下差)の順

ちょっと高いよ〜。汗
あと上下差が少し大きい。1.5m/sくらいにしたい。
まあ、上下差に関しては、組んで1日経ったくらいで落ち着く傾向が有るので、後日計測し直してみるけど。

で、先に書いた様にスプリングの後ろをベアリング化する為に、スプリングガイドにシステマの物を使用。殆どフルボトムだよ。ちょっと怖い。

シリンダーサイズを小さくして初速を稼げばウェイトをもっと軽くしたり出来るか?また、ウチの場合アウターを長く、インナーバレルを短くしているのでシリンダー容量を少なくすると初速が安定しないそうですが、以前に少しワープ400→300にした時は、そんなに変わった印象は有りませんでした。もう一度試してみようかな?と。で、調子良ければインナーの長さに最適なワープ200も試してみたい。そうすればピストンのウェイトを外しちゃっても初速が稼げるかも知れないし。
ちなみに現状のインナーバレルは08の205mmね。

初速が安定したとしても、シリンダー容量で飛距離に差が出てくるのかが気になる所。
[PR]
by mick_mars | 2008-05-28 02:31 | HK416

Deepblues in CIMAX

Deepbluesの定例に参加してきました。
前回参加してないので定例は半年ぶり。
で、フィールドはCIMAX。ここ初めて。
起伏が激しいけど、遮蔽物も適度に有り、結構好きかも。このフィールド。

天気予報は午後から雨。
実は、前日からあまり乗り気じゃなかった。
でも実際にはゲーム終了間際で雨が降ってきた程度で、ゲームには支障がありませんでした。


で、HK416
先日書いたチャンバー〜バレルのセット、2つ持って行ったけど試射レンジが30mしか無い&風の為ちゃんと比較出来ず。
でも風が弱くなった時を狙えば、30m先の20cm強のフライパンを外さないのでまあ好調か。グルーピングは20cmを切っているでしょうね。
バッテリーが一日保たない問題は、シムの調整のせいか大丈夫でした。前回はシムがキツすぎたみたいね。
c0128911_18311092.jpg



今日はリンさんを誘って行きました。
c0128911_18345247.jpg

ガーダーのブローバック賑やか。w
10人中6人が初心者にも関わらず、適切な動きでチームをリード。
自分とリンさんで10m前後の距離を保ちつつ、二人で視界を広く確保。
いつもはスロースターターにも関わらず前半から良い感じにゲット率高めデッド率低め。
また是非ご一緒したいです。

10人くらいずつの4チームの殲滅戦を繰り返し。
明確に勝敗を告知していなかったけど、殆ど勝っていたんじゃないかな?


全くのノーマルのM4を借りて自分と同じ弾を使用して試射。
カスタムをしていると、どれくらい変わったのか分からなくなるのでたまには...と。
グルーピングは半分以下。
初速は大差ないけど30m先の的に当たる音が全然違う。
自分の銃の方が力強い感じ。飛距離は比較出来なかったけど、30m先の伸びが違う。ノーマルは30mの手前で落ち始める雰囲気。

ゲーム中も「こっちの弾が届かないのに、ヤギシタさんの弾はビュンビュン飛んでくる」との声が。ニヤリ。
ゲームで十分効果のあるカスタムに仕上がった様です。

スペックだけ見ると満足していなかった部分もあるけど、実際のゲームに使った感じでは
サイクル、十分
初速、0.9J弱でバッチリ
グルーピング、十分
静粛性、気にならない
まあ、今のままでも十分かも知れないけれど、もっと遠くまで飛べば嬉しいなぁ。


あ、そうそう。森の妖精が居ました。w
c0128911_1913857.jpg



CIMAXのブログにゲームの模様が載っていました。

いくつか写真を掲載してもらいましたが、コレがお気に入り。
[PR]
by mick_mars | 2008-05-25 18:55 | ゲーム

バレル関係

PDIリアルアウターバレルを入手。
初期ロットで無刻印のもの。
これで以前にくらべると随分軽量化になりました。また、内径が細いのでインナーバレルのホールドもしっかり。

しかーし、ポン付け出来ないインダストリーでPDIとは良く言ったもので、今回はチャンバーのリブを切削。
テスト用に2つ有るので2つ削ってみました。

明日のフィールドでテストするのは
前回優秀だった
220mmのマルイバレルに間口を広げたチャンバーと電気なまず甘口無加工。
そして
08インナーバレル205mmと切った電気なまず中辛。
差が分からなければ、わざわざバレルを削ったりする必要がなくなる訳で、その辺のチェックをしてみたいと。
[PR]
by mick_mars | 2008-05-23 23:39 | HK416

MEUスライドゲット

以前掲載したミリガバですが。

c0128911_2244535.jpg

c0128911_22445987.jpg


スライドに入っていたTRPの刻印が気に入らなかった。
で、ヤフオクでMEUスライドをゲットしました。

c0128911_22455971.jpg

c0128911_2246512.jpg


かなり理想に近づきました。
あとはNovakサイトだな。
[PR]
by mick_mars | 2008-05-19 22:48 | MEU

なんだよぉ

TAGのチェストリグ
I川博士のRifleman Chestrigと自分のGradiator Chestrigを随分前に発注。
断られたり色々有ったけどGradiator Chestrigだけ発送したとのメール。で、課金は何故かRifleman Chestrigの料金。しかも断られたり手間取っている間に販売価格が定価に引き上がってるし。汗
アメリカの輸入代行業者に一つだけ到着。これ1ヶ月以上前の話。

で、いつになってももう一つ発送される気配が無いので、とりあえず一つだけ送ってもらおうと。
到着してワクテカしながら箱を開けるとRifleman Chestrig。博士の分だわコレ。
[PR]
by mick_mars | 2008-05-19 01:53 | 戯言

シム調整

8.4Vにしたとはいえ、HK416のバッテリーが一日保たないのはオカシイ。
という事でシム調整。
ちょっとユルめにしてみた。
軸受けがユルユル。かなり擦り減っている模様。ギアに悪そうね。汗
近々ベアリングにしてみたい。

これでバッテリーの保ちが変わらなかったらバネが強いからという事にしよう。そうしよう。
[PR]
by mick_mars | 2008-05-16 23:20 | HK416

静岡ホビーショー

自分は家でデジタル現像しまくりですが、現場の皆さんお疲れさまです。

ここに写ってるのって、隊長と博士ですよね?

こちらにも少し。でもハッキリ確認できます。w

AKもMEUもホスイ。
[PR]
by mick_mars | 2008-05-15 19:08 | 戯言

消音

シリンダーヘッドにソルボセインとウレタンの合わせ技で攻めてみました。
空撃ちだと、こもった感じの音になったけど、弾を入れたときはピシッという感じの高い音が混ざっていて変わったかどうかイマイチ実感できず。
[PR]
by mick_mars | 2008-05-12 02:08 | HK416

SEALs水曜定例会

いってきました。
連休引きずってます。w

参加者は14人。
フラッグ戦から始まって、裏切り者、爆弾解除、バトルロワイヤルと内容盛りだくさん。
ランチのカレーにはチーズと温泉卵も付いてサービス満点。
Markはカレーに半熟ゆで卵をのせようと持参してました。残念。w

でも、自分のゲット率、低すぎ。
まだまだ不満。
一人もゲットできないなんてゲームも多々。
相手が復活するゲームで1ゲーム中に5回ゲットした事がせめてもの救い。


銃のコンディション
今日は、濃いブッシュだったり走りながらだったりした場合を除くとほとんどセミで撃っていたせいか、ラスト前のゲームでバッテリー切れ。8.4vにしたせいもあるかな?
でも2人ゲットする為に3発しか撃ってないとか、一発も撃たないでヒットされるゲームも有って、1ゲーム平均30発くらいしか撃ってないんじゃないかと。撃った数は少ないんだけどなぁ...

---------------------------------
グルーピング、飛距離関係
本日用意したセット

1つめ
ライラクスメタルチャンバー
電気くらげ甘口
PDI08インナーバレル260mm(銅箔テープ貼付け)
他はマルイ純正

2つめ
ライラクスメタルチャンバー(切削加工有り)
電気なまず甘口(切らずに使用)
マルイインナーバレル220mm(切削加工有り、銅箔テープ貼付け)
マルイホップパッキン

ちなみに弾はSIIS0.25gバイオ。
コンディションは微風。

まず、電気くらげの方
新品の電気くらげ、左右のブレは有りませんが、ホップのかかり方が安定していません。
狙った通りか、超ホップかかりまくりの2択な感じ。先日BLAMで撃った時に似てます。
バレルの切り方、失敗したのか?インナーバレルをマルイ純正240mmに変えたらこの症状が消えました。

30m先で30cm四方の的は外しません。
40m先で30cm四方の的には7割方当たる感じ。
いずれもサイト通りに狙ってホップとサイトは一度調整したら変えてません。

電気なまずのセット2
40m先の30cm四方の的を外しません。
ホップとサイトは同じセッティングのまま10m〜30mの的も当たります。
シューティングレンジの奥で待ち構えてMarkに撃ってもらったところ、50mの部分では狙った位置よりも50cmくらい下を通過して、53mくらいで着地する感じ。
うまくホップ調整をすれば、恐らく45mくらいまでは当たるんじゃないかと。40mの次は50mだからテストできませんけど。
ちなみに適正ホップでの初速は0.25g弾で81m/s 0.2gだと92m/sくらい。

屋外で撃ち手が未熟な割に上記の結果はゲーム用としては十分かと。
でも今後の考察として
SCPを平らにした様なパーツ自作。(コの字型で後ろ側が繋がっている、銃口側がオープンな感じか?)
静穏化の為、ウェイト無し、スプリングガイド入りで初速が出る様にしたい&ソルボセイン貼付け。
なるべく短いインナーバレル長で0.9J弱になる様にしたい。(今のまま200mmバレルにすると0.2gで88m/sくらいか?)

Markは「当たりそうだ!」と面白がって25m先のマンターゲットの頭を狙ってました。達人君くらいの大きさ。屋外だし、スコープじゃないし。w

実は、ムービー撮ったんだけどwebで公開するには的が、さらには弾が小さすぎる。汗
ズーム一杯でも小さかったよ...

で、同じチームの皆さんと記念撮影
ピンボケなのは愛嬌という事で。
c0128911_21311452.jpg

[PR]
by mick_mars | 2008-05-07 22:01 | ゲーム