<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

グルーピング良好

パカ山さんのブログを真似てインナーバレルに加工。
SIIS0.2g弾で30m先で3mの打ち上げの的でテスト。その結果、幅20cm、上下30cmのグルーピングに。
もう十分だけど...

気になる点。
・アウターバレル、もう少しガッチリしたい。他社のものに交換か?
・ピストン停止位置を安定させるために、バッテリーを9.6vから8.4vに交換したものの、まだ安定していない模様。
ハンドガード内までFETを移動するのは現実的じゃないという前提で言うと、KITBOY STEP3を入れるスペースが無い。Ver.2メカボ内に収まるピストン停止位置を安定させるパーツが欲しいといった所。

現状の初速は85m/sくらい。
屋外用に、もう少し初速を上げて飛距離のテストをしてみたい。
現状の飛距離は初速93m/sのM14より1mくらい少ないという感じ。

ここまで弾がまとまってくると銃口とEoTechの上下差が気になる。
きっと屋外だと気にならないのでしょうけどインドアだと近距離から30m先までの着弾点がサイト内で変わってくるので。
アイアンサイトにしたところでM4だと改善は見込めない。
やはり、ここまでシビアにやるにはMP5でアイアンサイトがベストなのでしょうね。SD5が欲しいな...
[PR]
by mick_mars | 2008-04-30 01:38 | HK416

過ぎたるは及ばざるが如し

グリップエンドのモーター位置を調整するネジ。
MAGPULのって撃っている内に緩んでくるんですね。
過去に、緩んで急に煩くなったりした事が有りました。
I川博士にネジロックをしてもらったのが随分前。ちょこちょこいじっているので、たまにはと思い、調整し直しました。
で、ロックタイト。強力です。もう二度と動きません。あぽーんです。

MAGPUL PTS MIAD GRIPフルキット購入。
c0128911_1352484.jpg

これだけパーツが有るのに底板が一枚しか無いので一挺分しか有りません。

で、早速装着。
c0128911_1353487.jpg

トリガーガードも付けてみました。

c0128911_13532634.jpg

以前のグリップと色が少し変わってました。表記はいずれもDark Earth。
レールカバーだけ違う色の印象だったけど、今度はストックだけ違う色の印象に。全部ストックの感じだったら良いのに。

以前のグリップの最近の状態だと、いくら調整してもウィッって音が残っていたけど、今回はバッチリ。結果的にはロックタイト付け過ぎが功を奏したという事で。汗
[PR]
by mick_mars | 2008-04-29 13:58 | HK416

シュマーグには気をつけろ!

昨日のゲームでHK416を試射した結果、まだ不満。
とりあえず一つずついじって行きます...沢山いじりたいけど。我慢。


やっぱり、見通しの良いフィールドは嫌い。
見えるのに射程外とか仰角射撃とかテンション落ちる。
やっぱり、サイト通りに着弾して欲しい。
逆に、それを利用してインプさんには悔しい思いをさせてしまいましたが。w
行った事無いけど、デザートユニオンとかって最も自分の嫌いなフィールドの様な気がする。


シュマーグを洗いました。
一緒に洗ったTシャツやバスタオルが黄色くなりました。
シュマーグには気をつけろ!

そういえば自分の写真撮ってなかった。
[PR]
by mick_mars | 2008-04-21 20:08 | GOODS

大改造

ってか修理とか。

まあ、ショップで目が合って衝動買いしまくりの結果ですが。

まずアウターバレル
キングアームズのM4ノーマルサイズのヤツ。
c0128911_23553473.jpg

上がVFCのノーマルで下がキングアームズ。
VFCは先っちょが鉄で重いので交換。
簡単に出来ると思ったが...
c0128911_23571261.jpg

根元が太かったので削ろうと。
30分か1時間くらいで終わると思ったけど3日かかったよ。大汗
こんなにかかるんだったら買い直した方が良かった。

で、こんなんなった。
c0128911_23591647.jpg

ま、外観的には大差無し。でも取り回しは格段と楽に。

あとはタクティカルラッチ。
c0128911_014551.jpg

単体では意外と小さいな...という印象だったけど、付けてみると大きいかも。
カッコイイ。
だけど中のプラスチックのパーツが折れたままだから引いてもカバーは開かない。汗

内部もちょこっと...

先日システマのギアを入れた訳ですが、ノーマルのベベルギアに交換。
セミの切れが悪い印象が有ったので、逆転防止の歯がシステマ2枚に対してマルイ純正は4枚だったため。
あとはバネを少し強くしたりして。

組んだ直後の試射一発目で死亡?
撃てなくなりました。
モーターもバッテリーも問題なく...fetかと思ったら、バッテリーからモーターの間の信号線の分岐の所で断線。あーめんどくさ。


なんだかんだで組み上がって暫定仕様としてバレル2セット。

1つめ
ライラクスメタルチャンバー
マルイ純正バレル200mm
電気なまず中辛
バレルのHOPラバーが突き出す部分の穴拡大、アームの一部削り取り
他はマルイ純正

2つめ
ライラクスメタルチャンバー
マルイ純正バレル220mm
SCP
電気くらげ甘口

1つめのセットはインナーバレルの一部を自分で削ったりしたから、真っすぐ飛ぶかどうか心配。汗

例によって初速チェック20発計測して、平均 最低 最高 (上下差)の順

1つめ
SIIS通常弾 94.2 93.5 94.6 (1.1)
エクセルバイオ 91.8 90.4 92.6 (2.2)

2つめ
SIIS通常弾 97.8 96.3 98.7 (2.4)

多分、SPLで実射しての比較になるかと思いますが...
引っ越してからは庭で撃てないから、この辺が不便ね。
[PR]
by mick_mars | 2008-04-14 00:25 | HK416