カテゴリ:M14 SOCOM( 9 )

カットオフレバー交換

I川博士のアドバイスによりガーダーのカットオフレバーに交換。
特に目に見える効果は無いけど転ばぬ先の杖という事で。
[PR]
by mick_mars | 2007-11-15 20:56 | M14 SOCOM

ひとまず完成

M14 SOCOMいぢり。

余っていたライラクス MS90スプリングを入れてみる。
HOP解放で初速88m/s マルイ純正と変わらず。

シリンダーをプロメテウス ステンレスハードシリンダーに、スプリングをアングス0.9Jスプリングに。いじっている最中にシステマのモーター死亡。またモーター壊したよ。汗
マルイEG700モーターに入れ替え。
HOP解放で初速95m/s 17発/秒(9.6V ニッ水スモールバッテリー)

とりあえずこれでOKにするか?
ただ、セミで撃ったときに、ピストンの停止位置が安定していない模様。
ミニでこれだからラージだと更にダメなんじゃないの?
8.4Vにしてシステマのモーター直すか?
それとも、この銃は殆どフルで使うと思うので、そんなの気にしないでラージ9.6Vとか使ってみるか。
コネクタも2Pに変えてるから簡単に試せないのね...
[PR]
by mick_mars | 2007-11-15 05:36 | M14 SOCOM

メカボ内色々

前回の続き。
グリス塗り直しでHOP解放で88m/s。
塗り直しただけでノーマルよりも5m/s上がりました。


M14 SOCOMにシステママグナムモーターを入れて9.6Vラージだと、セミで2発バーストになってしまうので対策。
モーターブラシスプリングを強めのものに交換。
数日前に充電したバッテリーを入れたら見事1発ずつに。これで解消?かと思いきや満充電直後だとバーストに...
多分充電して一晩おけばバーストしないんじゃないかと。セミ主体の時はもっと小さいバッテリー使う事にしよ。

で、メカボ内。今回入れたのは
KM ペンタホールピストンヘッドジュラコン
プロメテウス ノズル

M14用に関しては選択肢が少ないね。
HOP解放では88m/sが最高で弾ポロ多発で初速安定せず。
まあ、最高初速がノーマルと変わらないので問題無いと解釈。
HOP適正で84〜85m/sで安定。
実射はHOP調整の時に少し撃った程度だけど、綺麗な弾道でした。

シリンダー容量とバレル長のバランスってシビアだという事をHK416の時に体感させられたので、今回は慎重になって一度に交換する事を避けました。
これでシリンダーを交換した時に異常が起これば原因が一目瞭然だもんね。
でも、選択肢が少ない。ってかSOCOM用だとプロメテウスしか無いのね。ホントはKMにしたいんだけど。M14って長さが微妙に違うから容量だけ合わせればいいという事じゃないしね。
[PR]
by mick_mars | 2007-11-11 22:47 | M14 SOCOM

移植しまくり

オークションに出品する準備としてG&G SOC16に入れたカスタムパーツを外してオリジナルに戻す。
元から入っていたバネはアブナイので焼き入れして縮めてみる。
自由長がマルイ純正より短くなった所でとりあえず組んでみた。

で、G&Gから抜いたSYSTEMAマグナムモーター、FET、プロメテウスMS90スプリングを入れようとマルイM14を分解。
メカボ開けてなんじゃこりゃ?シリンダー内のグリス多すぎ。
とりあえず、グリス塗り直してオリジナルのバネのまま戻す。
マグナムモーターとFET入れて完成。

少し使った9.6Vラージでのサイクルは両方とも20発/秒
初速は明日計ってみよ。

システマのモーター磁力強い。
c0128911_12039100.jpg

[PR]
by mick_mars | 2007-11-10 01:21 | M14 SOCOM

M14 SOCOM

貰い物のG&G SOC16のトラブル。
メカボ内だったらまだ対処のしようが有ったんでしょうけど、使っている間にトリガーが重くなってきて、そのうち弾が出なくなると...対策してもらったのにまた同じ現象が。
色々と面倒そうなので買っちゃいました。
c0128911_23255817.jpg

マルイのM14 SOCOM。
BLAMで中古で購入。
初速は83前後と抑えめ。でも少し使った感じ特に問題無さそう。

あと、ハイキャパ。
これが
c0128911_23283944.jpg

こうなりました。
c0128911_2328564.jpg

有るべき所に有るので気持ちいいです。
[PR]
by mick_mars | 2007-11-06 23:33 | M14 SOCOM

一時帰還

c0128911_2310532.jpg

今日二本目のブログ。

明日のBCU戦に備えて預けておいたSOC16が一時帰還。
パーツがまだ揃っていないのでフル専用。現状ではセミで2発ずつ出ちゃう。

キングアームズのスコープマウント。
単純に付けると右にズレてる。
BLAMの作業台に偶然転がっていたスペシャルなワッシャを入れてバッチリセンターが出る。撃ってみると、う〜ん、グルーピングはこんなもの?って感じ。スコープで拡大されている分、グルーピングが悪い様に見えるのかも知れないけど。

早く広いところで撃ちたいなぁ。
明日は半面だけど。

SOC16は明日使ってからすぐに戻して来週のプランクトンズ戦にはバッチリ!になっていればいいなぁ。
あ、バッテリ準備しないと。
明日は一本のバッテリでM4と入れ替えながらやらないと...大汗

で、EOTech。
見やすいんだと思う。まだ実践で使っていないので何とも言えないけど。
M4のグルーピングに不満が出てきた。
現状、セミで30mで頭くらいはギリギリ外さないかな?というレベル。
[PR]
by mick_mars | 2007-08-24 23:13 | M14 SOCOM

UFC 3.5-10 スコープ

リューポルドMark4 M3レプリカです。
c0128911_20592884.jpg

無論3.5-10倍ですね。
c0128911_20593613.jpg

c0128911_20594619.jpg

c0128911_20595390.jpg

サイドフォーカスはライブです。
ヤードって何センチだっけ?
c0128911_210313.jpg

ナイツ刻印のマウントリング
ネジが左側で刻印が右に来る感じで使い方は間違えてない?
c0128911_2101140.jpg

最後にレティクル。

店頭でTR-Xコマンダー、SURE HIT HIDE7、G&PのM3レプリカを見比べたのですが、レティクル以外の性能で特に違いが分からず。汗
TR-XコマンダーとSURE HITはミルドットタイプのレティクルでしたが、双方かなり違う形。
TR-Xコマンダーの方がいい感じっぽかった。

でも、形、ナイツマウント、価格などのバランスでUFCに決定。

King Armsのマウントベースが見つかりませんでした。
[PR]
by mick_mars | 2007-08-06 21:08 | M14 SOCOM

SOC16 撃ってみました

といっても弾速計だけで終了。

「旦那様!そ、それ以上はイケマセン」
な初速になっていたので、そのままお預け。

メカ系もバレルもパッキンも...って殆どいじってもらう事になりました。
仕上がりまで2週間くらい?
[PR]
by mick_mars | 2007-08-03 00:33 | M14 SOCOM

G&G S.O.C. 16ゲット

c0128911_2201712.jpg

もらっちゃいました。


c0128911_2202994.jpg

G&G SOC16
ちょっとだけ使って、その後長時間放置されていた模様。

c0128911_220377.jpg

ダットサイトも付いてます。
電池が液漏れしていたけど、電池交換したら無事点灯。
でも、光点が大きくて強すぎるかも。
晴天の屋外向けか?
BLAMの夕方以降だと絶対強すぎると思う。


c0128911_2204588.jpg

ホップ調整ダイヤル


c0128911_2205391.jpg

リアサイト
右下のAと見えるレバーを押しながら180度回転させるとフル、セミの切り替えが出来ます。


c0128911_221246.jpg

セイフティレバーがマルイ製と同じ場所だけど小さい印象ですね。

ちなみに470連マガジンが一つ付いていました。
ちょっと錆びてます。

バッテリーはラージが入ります。
マニュアルによると
8.4V  M100
9.6V  M110-M120
10.2V  M130
12V  M130 & UP
と書いてありましたが、12Vも使えるという意味でしょうか?

命中精度、初速に関してはまだ分かりません。
早く撃ちた〜い。
c0128911_22411579.jpg

[PR]
by mick_mars | 2007-07-31 22:15 | M14 SOCOM