カテゴリ:AK104 SOPMOD( 15 )

AKの初速

立て続けですが。

メタルピストンヘッドを入れて少し経ったので、再度AKの初速を測ってみました。
いずれもホップ適正くらい。解放だともう少し低いです。

SIIS0.25gバイオ 平均87m/s 上下差1.1m/s
0.25gの弾だと88.9m/sで適法、89m/sで違法だから結構ギリギリね。汗

SIIS0.2gバイオ 平均94m/s 上下差0.9m/s
エクセル0.2gバイオ 平均93.6m/s 上下差0.7m/s
アングス0.2gバイオ 平均92m/s 上下差2.4m/s

初速の安定は重いピストンヘッドの影響か?
ピストンヘッドが軽いM4に比べてSIISとエクセルの差が少ないのも興味深い結果となりました。
最近、M4ではここまで上下差の少ない結果が出ていないので、ちょっとピストンを重くする事も考えてみようかな?
[PR]
by mick_mars | 2008-08-23 18:49 | AK104 SOPMOD

リンさん出来たよ〜。涙

おかげさまで無事に賑やかなAKが完成しました。
このパーツ、知らない方も多いと思うのでムービーを貼ったりして。

ボリュームを調整しているので大した事無さそうですが、室内で撃つと、かなり煩いです。
47ベースなので次世代電動ガンみたいなリコイルは有りません。
利点はスチールプレスのレシーバーが使える事くらい。
次世代電動用にイノカツがAKMを出したら即買いでしょうけど、まだまだ先の話でしょうね...
[PR]
by mick_mars | 2008-08-22 21:58 | AK104 SOPMOD

ピストンヘッド交換など

AKですが。
昨日の現場で測定した初速、0.25gで77m/s。
先ほど空けてみたらピストンヘッドが大変な事に。
恐らくコレが原因かと。
c0128911_22114419.jpg

ブローバックボルトに耐えられなくなって変形しちゃってます。

早速メタルのピストンヘッドに交換。
c0128911_22125316.jpg

ピストンヘッド、マルイ純正ウェイト、アルミピストントータルの重量が53.5g。
ちょっと悪ふざけしすぎか?

他のレシピとして
アングス0.9JスプリングM
システマスプリングガイド
での初速80m/s前後。


面白い様な衝撃も無いのでピストン軽量化。
ノーマルピストンにウェイト無しでSEALsピストンヘッド。総重量35.5g
更にとりあえずの処置としてフルサイズのシリンダーに穴を空けてみた。
パカ山さんの教えに則って計算。
インナーバレルの容量(08インナーバレル205mm)
3.04*3.04*3.14*205=5949
アウターの容量の60%
4*4*3.14*160*0.6=4823

その1.9倍
20466.8

シリンダー断面積
12*12*3.14=452.16

20466.8/452.16=45.26

シリンダーの有効長は45mmに決定。
シリンダーヘッドがささる分を考えて穴を空けたらこんな感じ。
c0128911_22174080.jpg

ちなみに左はM4なんかに入っているシリンダー。
穴は汚いけど、パッキンに悪影響が少なくなる様に、空けた穴周辺の内部は死ぬ程コンパウンドで磨いてます。

で、初速はホップちょいがけで90弱。解放だと85くらい。
アングスMじゃ弱いのね。

ピストン〜ピストンヘッドは、ボルトに対する衝撃考慮と可能な限りの軽量化を考えると現状でFIX。ピストンヘッドのリングパッキンはSEALsのピストンヘッドに付いてきたものとマルイ純正で比較したけど差が無い。現状はマルイ純正。
あとは、スプリングとシリンダーくらいか。

と、内部的にはH416と似た様な方向性になってきているけど、問題はブローバックボルト。
こんな風にひっかかっちゃう。
c0128911_22284385.jpg

どうも勢い余って乗り上げている模様。
c0128911_22291387.jpg

で、乗り上げてピストンヘッドに当たる部分の先端がメカボから出ちゃう。
こりゃ困った。

<追記>
スプリングをフェニックスMP100に交換。
で、解放95前後、ホップちょいがけ97m/s前後に落ち着きました。
しかし、ブローバックボルト問題はまだまだ改善せず。
[PR]
by mick_mars | 2008-08-21 22:45 | AK104 SOPMOD

化粧直し

水曜日にマルイMEUでゲームをしました。
ノーマルで十分。

MP5、ホップのかかりが弱いのが数発に一回有ります。
まだ放置してます。

この日は上記の2丁を出したのですが、MEUの方が遥かに思い通りの場所に弾が飛んでいってくれます。汗


で、最近放置していたAK。
外観をAK104に変えてみました。
PDIのアウターとLandarmsのフロントAssy
長さが合わないのでアウターの前後をカット。
で、こんな感じ。
c0128911_1929017.jpg

c0128911_19291433.jpg


最近は軽くて内部的にも出来上がってしまった感の有る0.9J仕様のHK416ばかり使ってしまうので、レギュ的に使い分けをしようと0.98J仕様にする事に。
で、現状のレシピ。
システマアルミピストン
フェニックスMS100スプリング
メカボ内は他はノーマル
で、今回の目玉。ガーダーブローバックボルト(のレプリカ?)
c0128911_19323092.jpg

リンさんのアドバイスに従い、ボルトが届く前にメカボに穴を空けていました。

で、試射。
う〜んウルサイ。w
マルイの次世代電動ガンに比べると高音がガシャガシャ煩い印象。
あ、肩に来るリコイルは殆ど無いですよ。

初速計測。
PDI08インナーバレル187mmで平均91.1m/s
205mmで平均97.2m/s
18mmの差でこの初速差。
ちなみにマルイの純正のフルサイズのシリンダーね。

HK416に入れているワープ400シリンダーをAKに移動して、そこで最終的にスプリングを選ぶ予定。
[PR]
by mick_mars | 2008-08-15 19:46 | AK104 SOPMOD

AK治った

博士にピストンをおねだりして修復完了。
ギヤも交換してメカボも静かになりました。

今回は、全てに於いて丁寧に組んでみました。

で、最終的な仕様として
マルイ純正の古いスプリング、ナット追加。
それ以外は買ったままのマルイ純正。
まあ、この仕様で前回90m/sだったので、変わらないと思うけど確認の為試射。
ホップは弾ポロが出ない程度。
平均95.8m/s  最低93.3m/s 最高97.2m/s
上下差が3.9m/s有るけど、93m/s台は一回だけで、それを除くと95m/s台以上だったので、上下差2m/sといった所か。組んだ直後なので安定していないと思われ。まあ明日以降もう少し安定するでしょう。

って!?前回より5m/s以上上がってるよ!
もしかして、随分前から歯が折れていた?
まあ、暫くコレで様子見ます。
今回計測に使用したのはSIISの弾なので、0.9J以内のゲームにはエクセルを使えば無問題。

で、FETも調整。
c0128911_2432768.jpg

ガスブロに迫るレスポンス!
本当はM4にも入れたいんだけど、入れるスペースが無いからねぇ。
Ver.2のメカボに入れられるタイマー回路が有ったら教えてください。(切実)

コレが有るからガーダーのブローバックボルトに消極的だったりして...
まあ、頑張ればストック内に入れちゃうっていう方法も出来そうなんだけど。
ってか、それ以前にピストンが後退位置で止まったらブローバックボルトも後退したままじゃんね。汗
[PR]
by mick_mars | 2008-07-12 02:48 | AK104 SOPMOD

あーこりゃこりゃ

AKのダミーのクリーニングロッドを所沢の某インドアフィールドで貰いました。
某中野方面のショップの店長(次男)に言わせると、PMCはクリーニングロッド無いっすよ。との事だけど、有った方がカッコイイとAK初心者は思う訳で...
c0128911_142247.jpg


で、仕事の自宅作業が思ったより早く終わったので、メカボを空けようと。
まあ、暫くはノーマルっぽいので行こうかな?と。

ネジ穴を舐めてしまったので、M3.5でタップを切ります。
舐める前だったらM3でも良かったのかも知れないけど。
ついでなので、舐めていない穴もミリネジにしちゃいます。
ワッシャのサイズが合わないのでネジのみ。その代わりネジロックした方がいいかもね。
c0128911_1445536.jpg


自分的にAKの一番の難所、トリガー。
なるべく外さない様にしているんだけど、取れちゃったら仕方ないからね。
コツが有ったら教えてください。
c0128911_1464389.jpg


あとは簡単...と思っていたらピストンの金属歯が折れてました。
やはりM130スプリングは厳しかったのか...
c0128911_1474173.jpg


セクターギア、金属歯と触れる部分の摩耗が進んでいます。
何万発撃ったか分からないM4でもここまで削れていません。
まあ、これはM4のを入れればいいか。
c0128911_1521327.jpg


あ〜こりゃこりゃ。
[PR]
by mick_mars | 2008-07-11 01:52 | AK104 SOPMOD

M130スプリングで試射

AKのアウターがノーマルのままで試射。
やはり鬼ホップでした。
かろうじて適正っぽい部分が有ったけど、飛距離もそんなに出てない。
初速が0.9J弱になったら少し飛距離は伸びると思うけど現状ではM130を使う意味無い感じ。
[PR]
by mick_mars | 2008-07-05 05:43 | AK104 SOPMOD

M130スプリング

AKにM130スプリングを入れてみました。

ウェイトを外した状態でM130スプリングを入れてみます。
通常のバレル長だと平均115m/sくらい出ると予想されます。あくまでも予想ね。

インナーバレルを200mmにしたら101m/sくらいだと予想されます。これもあくまでも予想。

で、PDIの08で一番短いのに合わせて141mmまで短縮してみる。
ホップちょいがけ状態で平均87.3m/s。意外と落ちるね。初速の上下は1.9m/s
まあ組んだばかりだから明日以降少し変わるとは思うけど。

で、現状はフロントサイトなんかを外している状態。
マルイ純正のアウターだと内径が太くて、マズル付近に当たって割れちゃう。
さて、どこのアウターにしてみるか?
内径とかの精度だとPDIなんだろうけど、ルックスを考えるとG&Pか。
でも実際の使用を考えるとPDIの方が軽そうだし。
PDIのジュラルミンのアウターをツルツルに削ってからバーチウッドなんかで黒染めしてもスチールっぽくはならないですかね?
G&Pのアウターバレルの内径って、マルイみたいにスカスカなんですかね?それともPDIみたいにインナーバレルに近い感じのサイズなのでしょうか?教えて偉い人。
う〜悩む。

アウターバレルの内径が変わる事によって初速が変わる事も予想されるので、最終的なインナーバレルの長さはアウターを変えてからでしょうね。
それから弾道を見て良ければPDIの08に交換って感じでしょうか。
バレル、自分で削ったり切ったりすると精度が悪くなる様な気がして...最近はすっかり08インナーバレル信者になりつつあります。

サイクル?すっごい遅いですよ。
で、これを使う事になったらギアも交換しないと怖いですね。
[PR]
by mick_mars | 2008-06-30 01:05 | AK104 SOPMOD

1000mリアサイト

無事タイから帰国しました。
帰宅したらブツが届いていました。

AKのリアサイトです。
ピープ式のやつ。
c0128911_1849252.jpg

精密性は落ちるけど、サイティングのスピードは上がる筈。

あとM130スプリング。
c0128911_1850959.jpg

中華銃に入っていたものらしいけど、面取りもしてあって仕上げは悪くなさそう。
別に極悪銃やハイサイを作ろうって訳じゃありません。
これもAKに入れてみる。
結果は後日。
[PR]
by mick_mars | 2008-06-28 18:51 | AK104 SOPMOD

素直な弾道

AK、なまずを切りすぎちゃってるんだけど、かなり素直な弾道です。
アイアンサイトで狙った通りに飛んで行きます。
でも、スイッチすると右目をつぶらないと狙えません。
そこはAKじゃなくて自分の問題。

これからなまず、切っていないものに交換します。

そういえば、90まで上がった初速、チタングリスを塗り直した直後は86。
今日測ったら90まで戻ってました。
で、チタングリスだから何が良いのか体感出来ず。
同じコンディションが長続きするのかな?
[PR]
by mick_mars | 2008-06-22 00:24 | AK104 SOPMOD