弾速計 X3200

徹夜明けで昼に起きたら宅急便が届いてました。
徹夜で遊んでたんですが。汗

http://www.xcortech.com/
のX3200です。
c0128911_15513011.jpg

VFCのとして売っているものですね。
以前から使っていたのはコレ
c0128911_1552052.jpg

Combroのcb-625
これの精度に疑問が有ったわけでは無いのですが、計測時にエラーが出る事がしばしば。
また、マズル形状によって、かなり計りづらかったというのも有りました。

プロクロノも検討したのですが、照明に気を遣いそうなのでパス。

プロクロノに比べてcb-625の方が1m/sくらい高く出るかな?という印象でしたが...
あくまでもちゃんと比較した訳では無いので印象。

今回購入したX3200は、平均、最高、最低が出ません。その点は少し不便。
ただし、秒間何発かは計測できます。


X3200とcb-625の弾速をチェックしてみました。
縦に並べてcb-625を通過した弾がX3200を通過する様にして計測。
SIISバイオ0.2g、AKMで適正ホップ、単位はm/s
それぞれ最高と最低を赤文字にしてます。

X3200 cb-625  差
91.64  92.4  0.76
91.82  92.8  0.98
91.67  92.3  0.63
92.79  92.9  0.11
92.45  92.4  -0.05
92.08  92.7  0.62
92.08  92.4  0.32
92.68  92.9  0.22
92.68  92.6  -0.08
92.27  92.8  0.53

それぞれの平均
92.216 92.62  0.404

cb-625の方が高く出ます。
cb-625本体の分、X3200はマズルから距離が有るからかとも思って、X3200単体で計測。


92.27
92.68
92.12
92.23
92.08
92.19
92.87
92.27
92.16
92.19
平均
92.306

そんなに変わらなかった。
誤差範囲といってもいいかも。
間にcb-625を挟んでる時に比べて安定しているので、何かしらの影響を受けている、或いは距離が有ると正確性が下がると考えてもいいかも。

そんな事より、AKM、安定しまくり。
ノーマルシリンダーに穴あけ加工して、先日2000発くらい撃ってからメカボは空けてないんですが。
[PR]
by mick_mars | 2008-09-11 16:11 | GOODS
<< PDI グリップスクリューEX Produced by パカ山さん >>