人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吸排気系交換

前回いじったM4の初めての実戦。
毎度のBLAMで初速を測ると78m/s〜80m/s
あれから殆どいじってないのに初速が10m/s近く落ちてる。汗
15分のゲーム後に測ってみるも変わらず。
メカボ割れてるかも?なんて脅されたけど、シリンダーの中に高粘度グリスが飛んでいるという事に断定。

で、帰宅してみるとパーツが届いていました。
吸排気系交換_c0128911_521207.jpg

システマ エアシールノズル
KM企画 ペンタホールピストンヘッドジュラコン
ANGEL タペットプレート
システマ シムセット

実はシリンダーも頼んでいるんだけど、それだけまだ届いていない。
待てばいいんだけど我慢できないので早速分解。
まずはピストンヘッド交換。

吸排気系交換_c0128911_5214354.jpg

これくらい穴をあけてもネジが回らなかったので
吸排気系交換_c0128911_522682.jpg

ここまで分解。
ペンチでネジを外しました。
吸排気系交換_c0128911_5204490.jpg

う〜ん、スッキリ。

諸々洗浄しながらチェックしてみたものの、初速が落ちた原因が掴めず。
唯一気になったのは、シリンダーのスピードホールから漏れたと思われるシリコングリス(だと思う)がタペットプレートに沢山付いていた。元からこんなだっけ?

新しいピストンを組んでみる。
凄いね後方吸気ピストン。ちゃんと仕事してる。

前回無くしたシムを追加。
某書籍通りのシムを組むとキツそうだったので、ちょっと薄いのにしてみる。

初速低下の原因となったと勝手に予測したグリスの飛び散りを防ぐために、シリンダー、ピストン無しの状態で暫く回してみる。
吸排気系交換_c0128911_5272910.jpg

開けてもグリスは全然飛んでなかったけどね。

で、組み込み。
前回はトリガーが「びょ〜ん」て飛んで苦労したんだけど、今回はそれに加えてANGELのタペットプレートがセクターギアの一番細い軸の方に曲がっちゃう。
両手片足で押さえながら苦労してなんとか閉める事が出来ました。
#自分的には、これが一番時間がかかる...

で、軽く組んだトコロで回してみると...「ウィ」といって止まる。
こんな感じ。
吸排気系交換_c0128911_5334279.jpg

うほ〜、ピストンが回ってレールに乗ってない。汗
ちなみに、同じ事2回やりました。
その結果。
吸排気系交換_c0128911_5342940.jpg

傷つきました。
歯の角が少し欠けたよ...涙

そうそう、組み上がってセミで空撃ちすると、ピストンの最後部とスプリングの見える穴の最前部が殆ど同じという状態(2つ上の写真で言うとピストンがもう少し前でギリギリ窓から見える様な位置)で止まるんだけど、普通そんなもんでしたっけ?


ま、そんな感じで組み上がり、とりあえずセミ、フル共に弾は出たけど、今日問題になった初速がどうなっているか分からず。
やっぱり初速計欲しいね...

ちなみに22発/secに落ちました。
後方吸気ヘッドの影響か?シムが少しキツくなったか?
by mick_mars | 2007-09-16 05:50 | HK416
<< クレー射撃 ハイサイ? >>